北村正裕アート空間 >


北村正裕ライブアルバム「宝石の作り方」
(2015年3月ライブ収録、2016年1月配信、3月CD発売)
収録曲歌詞

(全曲、北村正裕作詞・作曲)


楽曲配信情報


楽曲配信情報リンク



宝石の作り方

宝石の作り方を 教えてあげよう
夕暮れの公園の 誰もいない隅で
きらめく王女さま その涙のかけら
僕の夢の数だけ捜しておくれ

君は迷子の子猫だから
夜の公園で
涙のかけらのあかり
きっと見えるはずさ

涙を集めたら 特別な糸で
かけらをつなげれば 宝石に輝く
その糸のありか 教えてあげよう
僕の心の中をのぞいておくれ

心の傷とか言うらしいけど
流れ星のような糸で
涙のかけらのあかり
君にだけつなげるはずさ

君は迷子の子猫だから
夜の公園で
僕の心のかけら
君にだけ見えるはずさ



夕焼け雲

夕焼け雲に 魚を描いたら
憧れの国へ 泳いで行くのかな
流れ星に 首飾りかけたら
夢の国まで 届けてくれるかな

風が流れ 星がゆれて
明日 君に会えるかな



全然オッケー


何故 泣いてるの?
銀のうさぎが 見つからないの?
森の中にもいないの?

何故 泣いてるの?
夕焼けの湖 水辺回っても
どこにもいないの?

何故 泣いてるの?
空の向こうの ネバーランドへの
飛び方 わからないの?

問題ない!
全然オッケー!
明日 僕の 模型飛行機が完成さ
それで 君を乗せて
魔女のほうきよりも 強力飛行!
オッケー!

何故 泣いてるの?
僕の飛行機が 信用できないの?
飛ぶのが 怖いの?

確かに 昔の 旧式一号は
湖に飛び込んで 君もびしょぬれ

だけど 今度の 新型飛行機は
最強エンジンで 星さえ飛び越す!

問題ない!
全然オッケー!
あの日 君が 僕をひっぱたいた
君を怒らせた 魔法のほうきさ!
それが 僕の 最強エンジン!
オッケー!

問題ない!
全然オッケー!
もしも飛行機が 空中爆発しても
このほうきで 海を越えて
君の操縦で 夢を乗せて 行こう!
飛んで行こう!



乙女座の女の子

きらきらと涙のように光る
あれは夜空の流れ星?
笑顔の似合う君だから
あれは涙なんかじゃない

あれは君の星
そう 乙女座の女の子
夢見るように 空を飛びはね
空を飛びはね
僕の夢で遊んでる

僕が鬼ごっこをやめたから
君はかくれんぼを始めたの?
僕が捜しにいかないから
ずっと隠れているつもりなの?

そんならいいさ
そのままそこにいればいい
君は逃げられない なぜってそこは
なぜってそこは
僕の心の中だから



二人乗りの気球

もし僕が広い空を飛ぼうと
気球を作るなら 二人乗りの気球だろう
赤い風船の下に 小さなかご
僕の隣には そう 君が乗るんだ
君の白い指が 僕の磁石
それから 空の地図
そう それだけでいいんだ
二人で空を飛ぶんだ
青く澄んだ自由な空へ
小鳥たちよりも高く
あの森を越えて行こう
二人 夢の中
もうすぐ 雲の上
君の家が見える 広い丘のふもと

もし僕が広い海に出ようと
小船を作るなら 二人乗りの小船だろう
白い帆の下に 小さなボート
僕の隣には そう 君が乗るんだ
君は指丸めて 僕の望遠鏡
それから 海の地図
そう それだけでいいんだ
二人で海を渡るんだ
青く澄んだ自由な海へ
魚たちよりも速く
あの島を越えて行こう
二人 夢の中
もうすぐ 南の島
白い雲が見える 遠い島の上

二人 夢の中
もうすぐ 雲の上
君の家が見える 広い丘のふもと



また会おうね


今日はありがとう
きっと また 会おうね
今日はとても楽しかった
君といっしょだったから

いつまでも このままでいたい
君と ふたりで
だけど きっと また 会えるね
今夜もきっと夢で会えるよ

生まれ変わっても
僕は また 君と会いたい



猫と金魚

きれいな鈴と 君の絵を描いたのに
なんだか猫みたいって 君が言う
だって しかたないんだ あの猫のやつが
ちょうど 目の前を 横切ったんだもん
おまけに 大きく描いたから
画用紙からはみ出して 空へ飛んでった
ごろごろ のどを鳴らし かみなり様になるのかな?

きれいな鈴と 君の絵を描いたのに
なんだか金魚みたいって 君が言う
だって しかたないんだ あの金魚のやつが
ちょうど 目の前を 横切ったんだもん
おまけに 大きく描いたから
画用紙からはみ出して 空へ飛んでった
風鈴の音 響かせて 夕焼け雲になるのかな?

僕の金魚を 猫が追いかけて
食べちゃおうとしたから 僕が先に飲み込んだ
そうしたら 猫のやつ 口から飛び込んできて
僕のからだの中で 金魚を追いかけまわす
鈴の音 響かせて 猫と金魚が
ぐるぐるかけまわり もう 誰にも止められない
僕の心の中は 鈴の声でいっぱいだ!




楽曲配信情報


北村正裕アート空間(トップ)